最短1日のアスベスト調査|解体業、建築・リフォーム工事、機材取付工事におけるアスベスト調査ならお任せ下さい

アスベストや当社の調査についての情報を発信

ブログBlog

所在地
〒186-0011
東京都国立市谷保6049
電話番号
TEL:
042-512-8405
アクセス

意外と身近にあるアスベストについて

東京都国立のケーズブレインズでは、アスベスト調査を行っております。
弊社では、早期調査プランや精密調査プラン等をご用意しており、
有資格者が日本全国対応いたします!

前回のブログでは、令和の今でも結構アスベスト使われています!
という内容のブログを書かせて頂きましたが、
今回はその中で、アスベストが使用されている例をいくつか紹介していきます。

写真は当時空き家ではありますが、一般家庭のLDKの写真となります。
この中でアスベストの使用されている可能性のある建材はどれが該当するか・・・。

1 天井 

天井材の中で目視した時点で確実に入っていないと言えるものは、木材、コンクリート、ガラス、
金属、プラスチックくらいしかありません。
それ以外の建材、代表的なものであれば石こうボードなどは含有の可能性が出て来ます。

2 壁 

壁についても除外できるものは天井と同様です。
写真は漆喰壁ですがこれも含有の可能性があります。和室で良く見る砂壁とかにも入ってる事多い気がします。
他にもいろいろな建材はありますが・・・。

3 床 

この床も同様です。 写真の床ですが、一見木板に見えるのですが・・・実際は木目模様のシートが施工されています。
このシートの場合、シート本体にも含有の可能性がありますが、シートより入っている可能性が高いのが
施工の際に使用する接着剤
。これ結構見落としがちな箇所になります。

上記は全体のほんの一部です。
一般家屋でアスベストなんて・・・って思っている人も多いかも知れないですが、
実際にはこんなにも色々な建材に使用されています。

ただ、その中で生活しているから肺ガンになる!みたいな建材ではありませんので、
普段の生活の中でそこまで心配する必要はありませんので、ご安心を。

次回更新時には何故今アスベストなのか!をご紹介していこうかと思います。

ケーズブレインズでは、最短1日・税込5万円〜アスベスト調査を行っております。
解体業やリフォーム・建築、機材取付工事等 施工時などアスベスト調査が必要な際は、お気軽にご相談ください。

解体・リフォーム・建築工事のアスベスト調査なら
株式会社ケーズブレインズ
〒186-0011 東京都国立市谷保6049

TEL:042-512-8405

>ケーズブレインズへのアスベスト メール相談なら

お問い
合わせ
ページ
最上部へ
TOP
PAGE